法人買取で譲渡する時に起きる諸問題をスムーズに解決できる

M&A法人の買取によって会社を譲渡することになったときに起きる問題があります。それらの問題もクリアにしておかないと、こんなはずじゃなかったとことも起こりえます。だからこそはっきりと把握してスムーズな譲渡を行いましょう。

企業名や身分についての保障

買収になるとそのまま企業名がなくなるように感じる人も多いですが、意外と少ないです。その理由になっているのが、取引先が混乱するからになります。しかし場合によっては買収した企業が大手になると、その名前を使った方が良いこともありますので、これらの問題もはっきりとしておくべきです。

経営者が退くのが一般的のように感じている人も多いですが、必ずしもそうではありません。引き継ぎが行うまで代表権がない役員に就くこともありますし、傘下になってもバリバリと経営者として働くこともできます。

社員の処遇ははっきりとしておくべき

そのまま引き継ぐのが一般的ですが、上司が変わるようなこともありますので社員との軋轢が生まれる原因になることも。社員あっての法人になりますので、買取を受ける際はきちんとしておきましょう。

事務所の引き払いもなくなる

廃業をすると事務所の引き払いも必要になり、事務用品も取り払わないといけなくなります。しかし譲渡するのであれば、そのまま利用することが多いですので、面倒なこともなくなるのが一般的です。この点も譲渡するときに感じられるメリットのひとつになります。

交渉のときにはっきりしておくように

あくまでも一例になっていますので、法人の買取を行うときの交渉ではっきりとしておくようにしましょう。こんなはずじゃなかったと感じることがないように、しっかり解決しておくべき諸問題です。

関連する記事