廃業を検討するときにこそ相談してみる価値がある

法人の買取を検討する譲渡する側の企業で廃業を検討していることも多いです。経営に行き詰まったかたちになりますが、意外と買収や合併のチャンスがあることを知っておきましょう。廃業せずにいろんなことを守れるチャンスがあります。

廃業するような企業にも大きな価値があることも

赤字になっている企業になりますので、経営者にとってはまったく価値がないと考えてしまうのも無理はありません。しかし大きな価値を持っていることもあります。いまの販売ルートではなく別のルートに変えるだけで需要が一気に増えることもありますし、そのチャンスは大企業しか生かせないこともあります。自分の先入観で価値がない企業と判斷しないようにしましょう。

知らないだけで大きなポテンシャルを持っていることがある

経営者の知識では知り得なかったようなことでも、他の企業であれば譲渡する企業が持っている特色に大きな強みを感じることもあります。そんなときにこそ生き返るチャンスです。廃業をせずに生き残る術になりますので、勝手な思い込みをするのは禁物になることがわかるでしょう。

買収する企業だから活かせるポイントも

大きな企業になると、別の事業部に任せることによってビジネスチャンスを広げることができます。ニュースは大きな企業同士の買収と合併を伝えることが多いですが、流されないニュースのなかには中小の企業も含まれていることが多いです。しかも廃業間近の企業もあります。

廃業を検討しているときも相談をしよう

このようなことが起きる可能性もありますので、廃業手続きを行う前に法人の買取を行っているコンサルタントに相談することをおすすめします。まだ生き残りのチャンスが残っているかも知れません。

関連する記事